工事の流れ

お客様と当社の間で、工事がどのような流れで進んでいくのか、一般的なリフォームの場合のパターンをご紹介します。

 

①お客様よりご連絡

住宅やオフィスなど、建築物に関する不満や悩みなどを電話やFAX、メールなどでお知らせください。

※間取りや平面図の有無、家族構成や具体的な要望などをお聞かせください。

 

約1~14日間

②現地調査&打合せ

お客様のご要望やご予算に会ったプランを提案するために現地調査させていただきます。建物の平面図や設計図、過去の修繕履歴などを記した書類ががある場合はご用意ください。

※調査範囲が多岐にわたる場合や調査時間が2時間を超える場合は別途料金をいただく場合がございます。

 

約1~20日間

③見積書&プラン内容の作成・提示

プラン内容や、それにかかる工事費、工事期間などの具体的なご説明をさせていただきます。

※プランニングに際して設計図面などを作成する必要がある場合は別途料金をいただく場合がございます。

 

約1~10日間

④契約書作成

工事内容や規模にもよりますが、主に金額や支払い条件、工事関する諸条件などを明記した契約書を作成し、お客様と当社の間で契約を交わします。

※工事に際しての保険などのご説明もさせていただきます。

 

約7~14日

⑤工事開始

契約書で交わした内容の工事を行います。

 

工事期間は工事の内容によって異なります。

⑥お引き渡し

工事が完了しましたら、お客様と当社、場合によっては第三者立ち会いのもと、工事が適正に行われたか確認をした上でのお引き渡しとなります。